走ることの楽しみ

昨日は山を走ってきた。先週の日曜日にマラソン大会に参加したので、およそ一週間ぶりの走りだった。都会の街中を走るのも心が躍って楽しいことであるが、私にはどちらかというと一人で山の中を気ままに走っているほうがよっぽど性に合っているようだ。 マラ…

わたしのマラソン

今日は某マラソン大会で走ってきました。台風が近づいていましたがここでは秋日和に恵まれてよい天気でした。10Km走ったのですが今年もどうにか完走をすることができました。毎回走るたびに目いっぱいの力を出して走ってきます。 そのためのグッツとして心拍…

子猫との出会い

わが家のポンポコリンは、朝になると私のベッドをガリガリと爪とぎして挨拶にやって来ます。それは嬉しいのですが、何とも困った癖がついてしまったようです。そうは言ってもその迷惑な音を聞くと、何やら今日一日が始まることも事実です。 丁度一年ほど前に…

百日紅と柿の消毒

このところの朝夕の庭の様子をうかがっていると、季節は確実に秋に向かって装いを新たにしているようだ。落葉する木々は身にまとっていた葉を落とし始めている。東の方にある百日紅の木もそうだが、これから紅葉シーズンになるとその小さな葉を赤くしようと…

チャレンジしよう!

わが家の一人娘のぽんぽこりんの猫お嬢様は今朝もかわいい声で挨拶していました。さて、机に乗っているデスクトップパソコンは、24インチのもので毎日の生活の中では必需品になっています。それが調子が悪くなると、本人の気分までもがおかしくなってしまい…

お茶の花と安全運転研修会

昨日研修会に参加してきました。この高齢者を対象とした車の研修会には近在から50名が集いました。最高齢は91歳でした。わたしの隣には81歳の人がいたのですが少し話す機会がありました。「お元気ですね。91歳の方もおられますがびっくりしました」と言いま…

里山の緑のトンネル

昨日は近くの里山の中を走っていました。緑のトンネルに入るとすっと吸い込まれれていきました。しかし、いつもと少し様子が違っていることを肌身に感じたのです。目を見開いてあたりの風景を眺めていて突然はっと気がつきました。 まるで別のところに来たよ…

ブドウの味がおかしいのは熱帯夜のせいだった

ブドウの収穫が終わりました。そうは言っても、小さな庭に植えられているブドウですから売るほどあるのではなくて、そこそこ家族が味わう程度のものが採れました。2種類あるブドウは一つはキャンベル、もう一つはナイヤガラです。どちらのブドウもそれなりに…

ぽんぽこりんのトイレ臭はどこにいったの?

臭わないのです。鼻先に糞を近づけても尿を近づけてもあの強烈だった臭さは、どこに消えてしまったのか嘘のように無くなっていました。そうなのです。わが家の家猫のぽんぽこりんのトイレ臭が気になりだして、スーパーの猫ブーツやインターネットで便臭の無…

ぽんぽこりん

ようやくシャンプーで汚れた体を洗ってやるとみすぼらしいコウモリのような姿に変身してしまいました。お腹はぺしゃんこです。力なく鳴く声を聞いていると心なしかこちらも切なくなってきました。棒切れのようにぴんと張っているしっぽ・・・・・・。 バスタ…

山のアジサイと赤子

人は定められた道を歩んでいるのでしょうか。ふとそんなことを考えていました。それと言うのもこの頃の天気がめっきり涼しさを増してきて、ひところのようなじめじめとして息苦しくなる暑さからすっと解放されたせいかもしれません。そのために、少し考える…

心したい季節の変わり目

今日から9月を迎えるようになった。夏の残暑が残っているが暦の上では秋に入っている。この季節は夏の暑かった頃の思い出と昨年来の秋の気候を思い出したりして、ちょっと複雑な心持となる時期である。言ってみればもはや体のほうは速く涼しくなってくれと言…

ニラとデジカメ

処暑を通り過ぎたと途端に秋らしい天気になっていました。あのぎらぎらとした焼けつくような陽の輝きが、何となく恋しくなって来るのはどうしたものでしょうか。むっとしてじめじめしたあの嫌らしい汗まみれの肌触りの時は、もうこんな季節はごめんだと心で…

山のアジサイとセミたち

先日近くの山の中を走ってきました。10Kmほどですが高低差があるために走るのもなかなか大変です。今は夏の季節なので何かと勝手が違っています。それというのも体にまつわりついてくるブヨや蚊などの小さな虫がいて、これ幸いと攻撃してくるので、それらか…

金魚すくい

先日の日曜日に恒例になっている夏祭りを町内にある公園で催したときのお話です。「金魚すくいを担当してくれますか。金魚は手配しておきますから」というお話があって、引き受けることになりました。当日二時から準備をするということで、公園に出向いてみ…

ドクダミと孫

雨はしとしとと昨日から降っています。道端ではドクダミがもう盛りを過ぎているのに真っ白な花をつけています。雑草と言われているのですがその逞しさにはいつも脱帽してしまいます。純白の花がいかにも力強い芯の強さを感じるからです。 孫たちがやって来ま…

いけないこと

このあたりでは台風による被害は軽微でした。有難いことです。そうは言っても各地では大きな災いを残していきました。明日は我が身と思っています。近頃身の回りで起こっていることで、少し気になることがあります。それはTVでも報道されている子どもによ…

赤トンボは群れるだろうか

幾日振りかで待っていた雨の音を聞くことができました。日本の各地で大雨の被害が出ているときに何と不謹慎と思われますが、このあたりでは猛暑が幾日も続いていて、一滴の雨も降らない日があったのです。それは不思議なことですが、事実なのです。 狭い日本…

梅雨明け宣言とアブラゼミ

一気に厳しい暑さが押し寄せてきて居座ってしまいました。それも一日中高い気温と蒸し暑さを連れてきたのです。これでは人も動物も、それに植物にしたってたまりませんね。今までいい塩梅にお湿りの日があったのですが、それもここにきてピターっと無くなり…

セミがいない世界は

やはり実際にセミの声をこの耳で聞かない事には納得がいきませんでした。確かにあのじーじーという何とも哀愁が漂うような、息つき暇もなく鳴く、いやらしい風情のセミの声を聞きました。それは嬉しかったです。涙こそこぼれることはなかったのですが、胸が…

ニイニイゼミが鳴いている

待ちに待っていたセミの声を聴くことが出来ました。夏が訪れて最初に声を張り上げるのはいつもニイニイゼミです。あの耳鳴りに似ている声を聴くと、やっと夏らしくなったと実感が湧いてきます。そのセミの声を聞くのが、いつもの年よりは幾分遅くなっている…

ゴーヤカーテン

座敷の中から緑一面に広がっている風景を眺めています。ゴーヤカーテンは、吐き出し窓のすぐ下の地面に作られています。毎年年中行事のようにわが家のゴーヤカーテンは作られます。地面を30センチメートル幅に掘り起こして、そこに腐葉土や化成肥料や鶏糞な…

昼顔と熱中症予防

昨日の夜半。屋根にあたる鈍い雨音を聞いていた。それはまるで何かが襲来してくるような異様な音は、いつまでも鳴りやまなかった。その音を聞いているうちにいつしか私は眠ってしまった。今朝はすでに雨は上がっていたが、空気は蒸していて嫌に居心地が悪い…

涼しい夏に想うこと

朝の目覚めはすっきりしていて、いつもの夏の寝苦しい夜を思えば嘘のような気がします。そのことは私にとっては大変に有難いことで、天に向かって感謝の言葉を投げかけたいくらいなのです。それでも心の中には一抹の寂しさのようなものが残ってしまいます。 …

さあ、はじめてみよう小さな試みを!

細かい霧のような雨が時折思い出したように降っています。大型台風が接近していますが、その影響ではないようです。日本の太平洋岸に高気圧があって、その左端に沿って湿った空気が北上してきて、それが思ってもいないような場所に雷や大雨を降らせているよ…