わたしのマラソン

f:id:sugutikaku:20141012202118j:plain

 

今日は某マラソン大会で走ってきました。台風が近づいていましたがここでは秋日和に恵まれてよい天気でした。10Km走ったのですが今年もどうにか完走をすることができました。毎回走るたびに目いっぱいの力を出して走ってきます。

 

そのためのグッツとして心拍計付きの腕時計をして胸に発信機が組み込んである胸バンドして走ります。これは練習の時もやっていることです。普段は130くらい数値の間を走っているのですが、マラソンの時はその数値をはるかに超えてしまうのです。

 

その数値は170台を常に刻んでいてMAX180を越えると、スピードを落としていきます。こうなると普段トレーニングしているものがすべて出てくるようで、それを走りながら思い出してはそれを走りに生かすようにしていきます。

 

そうでもしないと10Kmといえども当初目標の達成などは思いもよらないことになります。そのためかここ十年くらいはほほ同じようなタイム値になっています。今はこの一本で満足しています。そして、明日からまた来年に向けての練習を始めていきます。